眼精疲労の対策

普段、パソコンやスマートフォン、ゲーム等で眼を使っていることが多くなり、最近では眼の疲労を取るようにいろいろ調べ、実行したことを書きたいと思います。
目薬やサプリメント、スマホのアプリで眼の疲れを取るマッサージ等色々試しました。
目薬は最初に購入したものでは、中々疲れが取れず、いろいろ試して自分に合うものに当たるまで結構時間がかかりました。
サプリメントではビタミンB1単体のサプリ、薬局で購入できる総合的なビタミン剤等あり、最初は良かったのですが、使っているうちに効き目が薄くなってきました。
マッサージもサプリと同じで最初は良いのですが、やはり中々効かなくなることがありました。
結局、最終的には、温かいタオルで眼の上に乗せたり、眼精疲労が強いと感じたらいつもより早く睡眠を取ることにした方が疲れも取れやすいという実感がありました。
自分の場合、疲れが軽い時はマッサージやサプリで良く、疲れが強い時は早く寝たりしたほうが良かったので、自分に似た体質の方に参考になれば良いなと思い書きました。